お知らせ

スマートフォンアプリが登場!!

両大会のスマートフォンアプリ「ミナモアプリ」が完成しました。
「ミナモアプリ」は「ミナモナビ」、「ミナモカメラ」、「絵合せミナモ」、「ミナモクイズ」の4本!

 

■ミナモアプリの入手方法

 【iPhone版】

  App Storeで「ミナモ」または「国体」で検索 

 【Android版】

  Google playで「ミナモ」または「国体」で検索 

 

ミナモナビ

 

両大会の競技や会場周辺の観光情報を紹介するアプリです。

 

ミナモナビ画面 ミナモナビ画面 ミナモナビ画面 ミナモナビ画面 ミナモナビ画面

 

・競技結果のほか、会場周辺の観光情報、地図、特産品情報、レストラン、最寄駅の時刻表等、様々な情報を入手できます。
・地図画面から株式会社デンソーのアプリ「NaviCon」を利用してカーナビに地点を送信できます。「NaviCon」についての詳細は、サポートページをご覧下さい

・ツイッターと連動し、情報の入手だけでなく、このアプリを通じて情報発信することもできます。
  

ミナモカメラ

 

スマートフォンに搭載されたカメラを活用し、両大会キャラクターのミナモと記念撮影ができるアプリです。

 

ミナモカメラ画面 ミナモカメラ画面 ミナモカメラ画面 ミナモカメラ画面

 

・両大会の競技会場でカメラを起動すると、両大会のロゴ及びそこで開催される競技の格好をするミナモと一緒に写真が撮れます。

・一度撮影したミナモを別画面で確認できます。

  

絵合せミナモ

 

トランプの神経衰弱の要領で、様々なミナモの絵柄を合わせていく簡単なゲームアプリです。

 

絵合せミナモ画面 絵合せミナモ画面 絵合せミナモ画面 絵合せミナモ画面

 

・競技ステージでは、正解すると各競技の会場市町名が表示されます。

・絵柄は「競技」と「ご当地」の2種類から選択でき、効果音やBGMのON/OFFが可能です。

  

ミナモクイズ

 

両大会に関するクイズに挑戦し、パネルゲームで遊ぶことができるゲームアプリです。

 

ミナモクイズ ミナモクイズ ミナモクイズ

 

・ステージを選択し、両大会に関する様々なクイズに挑戦します。

・全問正解するとパズルゲームで遊ぶことができます。

・対応機種はiPhone版のみとなります。

  


 

【ミナモアプリについて】

 本アプリは、岐阜県が「GIFU・スマートフォンプロジェクト」で実施する、緊急雇用創出事業臨時特例基金(地域人材育成事業)を活用した人材育成事業の研修生が研修の一環として、「岐阜県に関するアプリ」というテーマから、企画、開発したものです。

 このような行政自身によるアプリのリリースは他県にも例が無く、また、両大会でアプリを活用するのは全国初の取組みです。

 今後は、本アプリを活用し、岐阜県がスマートフォンアプリ開発の一大拠点であることを広くPRするとともに、両大会の効果的なPRやおもてなしにつなげていきます。

 

<問い合わせ先>
 岐阜県庁
  商工労働部 情報産業課 (Tel:058-272-8375)