みなさんから寄せられた思い出

円谷選手の思い出/今尾 りつ子さん(岐阜市)

 師走の声にあらためて月日の流れの早さを感じます。近年にはない酷暑や、天候不順、厳しい社会情勢等不安な事が多い年でした。そんな中でも2012年ぎふ清流国体が開かれる明るいニュースに今から楽しみです。
 私は前回、昭和40年の岐阜国体で東京オリンピックメダリスト円谷選手のお世話が出来ましたこと、今も忘れることなく思い出の数々が脳裏から離れず、懐かしさでいっぱいです。民宿(藍川町)でのお世話です。朝早く果物をミキサーにかけお出しするジュース。
 ユーモアたっぷりの円谷さんは私に少し飲んできたネ!!と笑わせて下さる方でした。東京オリンピックが前年だったこともあり、民宿の周りはファンでいっぱいの毎日でした。残念なことに昨年12月5日、当時のコーチだった畠野洋夫先生が亡くなられとてもショックでした。現在も国立競技場には円谷選手と畠野コーチの記事が展示されてると思います。清流国体で又コーチとお逢いする日を約束しておりました。とても残念です。
 毎年11月には福島県須賀川市では円谷幸吉メモリアルマラソン大会が開催されており、コーチは毎年出席されておりました。
 前回の国体で撮った写真同封致します。出場選手三名と私です。木崎正子さんは岐阜出身の方です。両選手も亡くなられ淋しいです。円谷選手の色紙、ハンカチにも書いて頂いた思い出の品岐阜の皆様にお見せ致し度思っております。円谷選手の岐阜国体の成績は10000米で二位でした。一位は沢木選手の記録です。オリンピックに奪われた命とは思いたくありませんが不慮の死をとげられ、当時を思い悲しみの二重丸です。
 円谷選手と埼玉県選手団のお世話が出来たこと私の生涯で大切な思い出ばかりです。私は41年に上京し、その間岐阜国体でお世話した選手の皆様と日曜日こと競技場でお目にかかることが多くほんとうに国体で赤い糸がつながってる感が致します。
 当時選手で来られた年令を考えますときっと現在は60歳を過ぎコーチでもされてるのではないかと想像してます。清流国体でお目にかかれば幸に思います。
 最後になりましたが清流国体の成功を祈念しております。


追伸
 円谷選手、畠野コーチの冥福を祈ります。

集合写真

 

開会式の日