みなさんから寄せられた思い出

岐阜国体の思い出/匿名希望(多治見市)

 清流国体推進局の皆様お仕事お疲れ様です。

 想い出します。47年前の岐阜国体、(土岐市)曽木町にも選手が宿泊するとの事で、婦人会に協力要請があり、千葉県と埼玉県の野球選手のお世話をする事になり、曽木温泉(現在は無くなりました)へ奉仕に数日参加しました。草茫々荒れた旅館で掃除しても切りが無く、それはひどく、けれど皆頑張って汗を流しました。

土岐市曽木婦人会の皆様(曽木温泉にて)

曽木婦人会のみなさん(曽木温泉にて)

 

 埼玉県の選手は滞在日は短かったのですが、千葉県の選手は2回戦までだったと記憶してますが・・・。

 食事時の配膳、片付、昼食用のおにぎり作り、選手の靴下の洗濯、着衣のホツレ直し等忙しくても楽しんでお手伝いさせて貰いました。選手と写真を撮ったり、サインし合ったり、少しの時間ですが、家族の話等して過ごした事覚えています。

 当時私は32才で、町婦人会本部役員でしたから、宿泊所に行く日が多く体が2つほしいと思ってました。6才と2才の子供が居て毎日が大変でした。幸い主人、家族の協力を得、努める事ができ、今ではとてもいい体験だったと懐かしく振り返っています。役員20数名頑張りました。

 

 開会式の入場券が購入でき、主人と参加しました。私は少しいい席の券を渡して貰い、なれないカメラで撮ったものです。アルバムから外して送りました。

開会式写真(整列) 開会式の様子 開会式の様子(演技)

 

 ぎふ清流国体の成功を祈ります。