みなさんから寄せられた思い出

岐阜国体の思い出/小森 照夫さん(愛知県)

 私は現在一宮市に住んでおりますが生まれてから中学3年まで美濃加茂市に住んでおりました。当時東中の1年くらいだったと思うのですが、この歌が忘れられません。この歌はその時の国体の歌ではないでしょうか。

「黄金色に太陽は燃え、青空に清き旗立つ、その日若人はトビウオとなりカモシカとなり泳ぎ走り飛び、その技を競いその秘めたる力を試し未来に挑むその夢その希望、岐阜、岐阜、我らが国体」

 多少歌詞が間違っているかもしれませんがなぜかこの歌が思い出されます。岐阜県民の歌も懐かしいのですが、もしこの歌に2番もあってご存知の方がおられましたら、ぜひ教えて頂きたいものです。

 

参考:

 小森さんの思い出にある歌は「岐阜国体賛歌」といって、昭和40年岐阜国体に向け、「県民生活の中に岐阜国体をとけこませるとともに国体ムードの高揚を図るために制定されたものです。

 なお、この歌は1番のみです。概要、歌詞については、こちら(昭和40年岐阜国体Q&A)も御参照ください。