みなさんから寄せられた思い出

岐阜国体の思い出/さくら子 さん(多治見市)

7月30日、土岐市に住む孫娘(小6)が国体旗の後を走るお役目をいただいて走ったので応援に行ってきました。良い想い出になったね~と喜びながら47年前に参加した私自身の想い出が甦って懐かしい何かがあるのではとパソコンに向かいこの想い出コーナーを見つけました。

当時私は高校生で、通っていた高校が多治見市営球場で行われる一般男子軟式野球の場内アナウンスを担当する事になり、放送部員でやってくれないかとのお話でした。

場内アナウンスなんて誰もピンと来ない中で私一人が大の野球好きだった事で大喜びしたのを覚えています。

アナウンスを覚える為に、市役所から名古屋のNHKまで連れて行っていただき、テレビでしか見た事のないアナウンサーさんから直接ご指導を受け、それでも物足りなかった私はその後もっと勉強したいからと個人的に直接連絡を取った所、それではと当時の名古屋球場のアナウンス室に入れていただいて試合観戦しながらスコアブックのつけ方、放送の仕方等々詳しく教えていただきました。

で、国体当日はコチコチになりながら何とか担当の試合をこなした後、あなたが優勝戦のアナウンスをしてくださいと言われて興奮しながら頑張った楽しい想い出がありますね!

写真は優勝チームの皆さんと一緒に撮っていただいた物です。探しましたがこれ一枚しか残っていませんでした。

昭和40年国体における多治見市営球場での写真