レシピの活用をミナモが取材しました

「おもてなし料理・菓子コンテスト」応募作品が中津川市保育園の給食メニューになりました!

 

 平成22年度に行われた「おもてなし料理・菓子コンテスト」のおやつ・デザートの部に応募された、柘植有紀美さん(当時坂下高校1年生)の作品『とまとのパウンドケーキ』とごはんの部に応募された、張山星香さん(当時坂下高校1年生)の作品『にこまないカレー』が、中津川市の保育園のおやつメニュー『トマトのパウンドケーキ』と給食メニュー『トマトのにこまないカレー』として登場しました。7月15日に中津川市立北野保育園でおやつとして出されたので、ミナモが取材に行きました。これらのメニューは中津川市の保育園全体のメニューを考えてくださっている栄養士の大原先生が、「中津川特産のトマトを使って、おいしく料理ができるメニュー」ということで採用していただきました。

 

 北野保育園では、おやつの時間に『トマトのパウンドケーキ』をみんなで食べているところへミナモが登場すると「かわいい。」「ミナモ大きい。」と元気に迎えてくれました。牛乳もおやつもみんなしっかり食べた後は、ミナモと一緒にミナモダンスを2回も踊ってくれました。いつも踊っているということで、どの子もミナモに負けないくらい上手でした。
 中津川市では今後も給食や保育園のおやつにこれらのメニューが活用されるそうです。

 

 これからも、地元の人が考えたメニューが給食などにどんどん使われるといいです。

 

※『とまとのパウンドケーキ』レシピはこちらから(PDF:130KB)


※『にこまないカレー』レシピはこちらから(PDF:152KB)

 

『トマトのパウンドケーキ』

『トマトのパウンドケーキ』

おやつの時間

みんなおいしいですか?

ぬりえを渡すミナモ

ミナモのぬり絵も使ってね。

 みんなでミナモダンス

一緒に踊れて楽しいなぁ!

 手話をするミナモ

ダンスの手話も覚えたね。