レシピの活用をミナモが取材しました

「おもてなし料理・菓子コンテスト」応募作品が中津川市保育園の給食・おやつメニューになりました!

 平成22年度に行われた「おもてなし料理・菓子コンテスト」のごはんの部に応募された、張山星香さん(当時坂下高校1年生)の作品『にこまないカレー』とおやつ・デザートの部に応募された水野花音さん(当時坂下高校1年生)の作品『カボチャクッキー』が、中津川市の保育園の給食メニュー『にこまないカレー』とおやつメニュー『かぼちゃクッキー』として登場しました。7月21日に中津川市立小鳩保育園では給食に、苗木保育園ではおやつとして出されたので、ミナモが取材に行きました。

 

 『にこまないカレー』は中津川市の給食では何度か登場していますが、やっぱり小鳩保育園でも大人気で、「おいしい!」とおかわりする子がたくさんいました。

 苗木保育園で出された『かぼちゃクッキー』は、外はサクッとして中は口の中でホロリとくずれてやわらかく、かぼちゃの甘みがきいたおやつです。あっという間に食べてしまう子や、ゆっくり味わいながら食べる子などいろいろでしたが、みんなペロリと食べてしまいました。クッキーの中にかぼちゃの皮を見つけた子は、「出た!」といいながらも食べていました。普段はかぼちゃの皮が苦手な子もおいしく食べることができたようです。

 

 これからも、地元の人が考えたメニューが給食などにどんどん使われるといいです。

 

※『にこまないカレー』レシピはこちらから(PDF:151KB)

 

※『かぼちゃクッキー』レシピはこちらから(PDF:157KB)

 

『にこまないカレー』(給食版)

『にこまないカレー』(給食版)

おいしそうだね

おいしそうだね

ミナモも食べたい

ミナモも食べたいなぁ

体操するミナモ

ミナモ体操もしたよ

 

『かぼちゃクッキー』

『かぼちゃクッキー』